たまりば

日記/一般 日記/一般東大和市 東大和市

2013年02月27日

国試終了!

長かった3年間の専門学校生活も終わって、
今月の20日、ついに国家試験が終わったよ~。。
とんでもない間違いをしていなければ合格できるん
じゃないかな・・ ^^;

国家試験に合格すれば、3月からは晴れて臨床検査
技師としての新しい生活がスタートします。

いちおう、就職先の病院は決まっていて、国家資格を
取れた時点で本採用となります。
(国試に落ちると・・・ 
たぶん、採用は取り消されちゃうんだろーな ^^;)

今まで勉強してきたことは基本にすぎず、これから
就職先でまだまだ勉強することがいっぱい。

今まで学んできたことを忘れないように、復習項目と、
今後の学習記録ブログです。

基本的には自分のためだけに書くブログなのですが、
臨床検査技師を目指している方には、もしかしたら
少しは役立つかもしれないので・・・、

興味のある方はどーぞ ^^


いちおう臨床検査技師国家試験の試験科目です

・医用工学概論(情報科学概論及び検査機器総論を含む。)
・公衆衛生学(関係法規を含む。)
・臨床検査医学総論(臨床医学総論及び医学概論を含む。)
・臨床検査総論(検査管理総論及び医動物学を含む。)
・病理組織細胞学
・臨床生理学
・臨床化学(放射性同位元素検査技術学を含む。)
・臨床血液学
・臨床微生物学及び臨床免疫学

高校生とかで検査技師を目指す方は厚労省のページ
確認できます。




  • 同じカテゴリー(日記)の記事
     超音波検査技師になるための学習メモ① (2013-02-27 11:54)

    Posted by こーじ23 at 11:18│Comments(0)日記
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    国試終了!
      コメント(0)